チケット譲渡のいろんな手段
1 友人に譲る、譲ってもらう
2 twitterなどのSNSで呼びかける
3 オークションサイトを利用
などが他にも思いつきます。1.友人に譲る、譲ってもらう
行きたかった公演のチケットを譲ってもらいましたが、すごく行きたかったが為に安値で譲ってもらうのが気が引けました。
相手は余っているのでそれで構わないと言って聞きませんでしたが。
またこちらが譲ったパターンもあるのですが、結構高いチケットでしたがお金払ってまで代わりに是非行きたい!と言ってくれる同じ趣味の友人がおらず、無駄になるならとタダで譲渡しました。
友人に譲るのは配送料も手続きもいらないので楽ですが付き合いがある分気を使わないといけないのがネックでした。
2.twitterなどのSNSで呼びかける
「○○のチケット譲ってください」のような形で希望日程と希望価格の条件を記載して呼びかけました。
ワード検索で知らない方(フォロワー以外の方)でも見つけて返信してくれるので友人の仲で探すよりかは効率的でした。
幸いにも酷い方には当たらなかったので良かったのですが、相手の事を全く知らない分本当に信用して代金振込口座やチケットの送付先のやり取りをして大丈夫かと少し不安でした。
また、こちらが代金を支払ったのになかなか送付してくれなくてすごく焦りました。
その時はダイレクトメールで「何日に振込みましたがまだ届きませんがどうなっていますか?」と問い合わせたところその後すぐに送ってくれましたが今思えばちょっと危ない事をしたなと思っています。3.オークションサイトを利用
チケット売買の増えているオークションなら欲しいチケットも譲りたい場合も買い手が付きやすい利点がありますが、オークションサイトはダフ屋も横行しているようで高値でふっかけられたり詐欺に遭ったりと耳にすることも多いです。
それなりの安全策の知識がないとちょっと敷居が高いなという印象です。
違法なチケット転売について
「チケット転売」と聞くと違法なのでは?と思いがちです。有名な違法転売で「ダフ屋」と呼ばれるチケット転売屋がいます。
何が違法なのかというと営利目的でチケットを購入して定価よりも高額で転売して利益を得る行為が違法となります。
チケットを売買する際にもともと行くつもりで購入したのに行けなくなったチケットを、双方の合意の上で、常識的な範囲の金額であれば違法ではありません。
一般的にはチケットの定価の価格+送料手数料以上の値段で転売すると違法です。十分ご注意ください。
また、上の条件を満たしていても興業側やプレイガイドの規約で購入者本人でないと入場する事ができない公演もあります。
そういった公演では入場時に写真付き身分証明書などで本人確認を実施して厳しく取り締まっています。
もし販売側で禁止しているにも関わらず転売を行った場合、売った側、買った側共にファンクラブなどの登録を強制退会させられ永久的に再登録ができない場合もあります。
それぞれの販売側の規約を確認した上で自己責任で転売するようご注意ください。